EXTAR PROTON
ロングライド・ツーリング用のオーダーバイクに乗り始めて3年以上経っています。
クロモリフレームのディスクブレーキ仕様で、当時としては比較的スタンダードな構成だったんじゃないでしょうか。
オーダーに至った経緯
「流行り」 と 「所有欲」 です。
当時ディスクロードでまともな市販品がなかったことや、デザインを自分でやりたかったこと、個人的な要望諸々を踏まえるとオーダーしかなかったという言い訳もできるのですが、要は欲しかっただけです。
機材に対して鈍感なのでエントリーモデルでもハイエンドモデルでも正直乗り比べてもわかりません。
乗れて漕げて進めたらいいんです。
フレームオーダー
私は素材やらジオメトリやらポジションやら重量やらなんやらかんやら、よくわかりません。
クロモリもアルミもカーボンも違いが感じ取れません。
計ったり比べたりしてみればタイムや疲労度は違うんだと思いますが走行中にそれを感じ取れたことは一度もありません。
ビルダーは知人に乗っている人が多い EXTAR PROTON を、相談・組付けは Movement にお願いしました。
そのため、実用面だけを要件として提示し、あとは全部丸投げでした。
- 単純に握力が弱く快適性を高めるために油圧ディスクブレーキにしたい
- 積載力や固定の安定性が欲しいので各所へのダボ穴を空けてほしい
- ダウンチューブ下へのボトルケージ取り付け
- 前後キャリア固定
- フォークへのライト固定
- フレームバッグを使うのでトップチューブのワイヤー(ホース)は内装してほしい
フレームサイズや素材は、私の用途と体のサイズを測ったプロがいいようにしてくれました。
そこから先は ご丁寧に連絡をくれて一応聞きはするものの いただいた提案のままで話を進めてもらいました。
ホイールオーダー
ホイールは PAX PROJECT のキクちゃんにお願いしました。
「これくらいの予算でこういう用途でいちばんいいのを頼む」
くらいを伝えればあとはいいようにしてもらえばいいです。
材料や組み方等の細かい原理はよくわからないですし知らなくて構いません。
私もよくわかりませんし普通以外の感想も出てきません。
構成
Shimano の Ultegra 6800 をメインに、ロード用油圧ブレーキとして発売された ST-RS685・BR-RS785 で組んでいただきました。
気にしたのは扱いが荒いのでできるだけカーボン素材を使わないことくらいでしょうか。
SPEC | |
---|---|
STI | Shimano ST-RS685 |
ハンドル | 3T ERGONOVA PRO 400mm |
ステム | 3T ARX PRO |
バーテープ | SUPACAZ SUPER STICKY KUSH |
ヘッドパーツ | CHRIS KING (pewter) |
ブレーキ | Shimano BR-RS785 |
BB | CHRIS KING (pewter) |
クランクセット | Shimano FC-6800 52-36T 172.5mm |
Stages Power ULTEGRA 172.5mm | |
チェーン | Shimano CN-9000 |
フロントディレーラー | Shimano FD-6800 |
リアディレーラー | Shimano RD-6800-GS |
スプロケット | Shimano CS-6800 11-32T |
サドル | Fizik ALIANTE Gamma |
シートポスト | 3T STYLUS 0 PRO |
ホイール | PAXPROJECT TL DISC |
クイック | DT Swiss RWS Road Titan Quick Release |
タイヤ | Panaracer Gravel King 26C |
チューブ | Panaracer R-Air |
ペダル | Crankbrothers EggBeater 1 |
トップチューブ長 | 550mm(ホリゾンタル) |
重量 | 約8.5kg(ボトルケージ・ライト等抜き) |
3年半ほど経って
途中で変えたところは
- タイヤがちょくちょく変わってて現在はチューブレス
- フロントホイールをハブダイナモ化
- ペダルの回転が渋くなったので EggBeater から candy に
くらいで、2万kmくらい乗って変わったところはほとんどないので満足といっていいと思います。
年一で点検してもらっていますし、パンク以外のトラブルも起きていないです。
その他こまかい装備品類はこのへんを見てください。